茨城県で利用できる太陽光発電の補助金とは?

カテゴリ:blog

茨城県で太陽光発電を検討している方は必見です。
今回の記事では、茨城県で利用できる補助金を紹介します。
また、そもそも茨城県は太陽光発電をするのに適した地域なのかについても検討していきます。
ぜひ参考にしてみてください。

□そもそも茨城県は太陽光発電に向いているの?

茨城県は、太陽光発電に向いている地域と言えます。
その理由を2つの観点から紹介します。

1.日照量や土地の確保のしやすさなど環境要因が良い

太陽光発電に欠かせないのが太陽光であり、日照量は発電効率において重要な要因です。
茨城県の日照量は全国平均と同等であり、安定した発電量が見込まれる地域と言えます。

また住宅があまり密集していないのもポイント。
太陽光パネルを設置するための屋根や土地を確保しやすくなっています。

2.太陽光発電導入のサポートが充実している

茨城県では、太陽光発電の導入に伴って補助金が出る制度があります。
というのも茨城県にはエコ事業所という独自機関があり、再生可能エネルギーの導入支援やゴミ問題をはじめとするすべての環境問題への対策意識が高くなっているのです。

□どんな補助金がある?

茨城県と一口に言っても、市区町村ごとにさまざまな補助金があります。
ここではいくつかピックアップして紹介します。
なお、ここで紹介しきれない補助金もあるため、お住いの地域のものについてご自身でも調べてみてください。

1.水戸市

対称となるのは、太陽光発電システムです。
1kWあたり1万円の補助金が出ます。
上限は5万円です。

申請期間は今年の4/1から始まっており、来年の3/31までです。
また、申請条件は以下の通りです。

・水戸市内に住宅がある
・水戸市の税金等の未納が無い
・太陽光モジュールの最大出力が10kW未満
・過去に補助金を受け取っていない

2.日立市

家庭用蓄電池に一律5万円、エネファームに一律10万円の補助金が出ます。
申請期間は2023年の4/3から2023年の3/19までです。
補助金の申請条件は以下の通りです。

・日立市内に住宅がある
・日立市の税金の未納が無い
・交付決定後に工事に着手し始める方
・「いばらきエコチャレンジ」に登録している

□まとめ

茨城県は太陽光発電に適した地域と言えます。
環境要因が悪くありませんし、補助金も充実しているためです、

今回の記事では水戸市と日立市の補助金を紹介しましたが、他の市区町村にはその地域独自の制度も存在します。
なおこれらの制度は締め切り前に終了することもございますので、利用前にご自身で調べるようにしてください。

ページの先頭へ