茨城県が太陽光発電に向いているって本当?

カテゴリ:blog

茨城県には非常に多くの太陽光発電システムがあります。
では、茨城県は太陽光発電に向いている地域なのでしょうか。
それとも他の何らかの要因があって太陽光発電システムが多いだけなのでしょうか。
当記事では、茨城県が太陽光発電に向いているか、そもそも太陽光発電にはどんな魅力があるかを紹介します。

□茨城県は太陽光発電に向いています!

*茨城の気候・日照時間

穏やかな気候です。
雪が少ないため設備への負担も少ないです。

また、日照時間が長いことでも有名です。
気象庁によると、2020年の水戸市の年間日照時間は、全国16位の2058時間です。
2010年以来ずっと2000時間以上の日照を記録しており、全国的に日照時間が長いと言えるでしょう。

以上を鑑みると、茨城県は太陽光発電に適しているといえます。

*茨城県には太陽光発電システムが多い

実際、茨城県の太陽光発電システムは多いです。
補助金制度の受付件数が全国10位であることも、いかに太陽光発電の普及が進んでいるかを示唆しています。
ただしこれには、先述した立地的な優位性に加え、人口の多さも影響しているでしょう。

*補助金について

令和3年時点では、茨城県のみでの太陽光発電に対する補助金はありません。
しかし市町村単位では実施している自治体もあります。
自治体の情報を確認してみてください。

□太陽光発電ってどんなメリットがあるの?

・リスクが低い

土地活用の手法として、他のアパート・マンション経営や駐車場経営と比べ、リスクが低いです。
一度設置すれば価格が固定されますし、1年の気候がそこまで大きく変わることはないでしょう。

・制度が充実している

太陽光発電システムは、国によって推進されています。
そのため制度が充実しており、これも魅力です。
先述したように自治体によって制度の取り扱いや金額が異なるため、一度調べてみても良いでしょう。

・メンテナンスは外注できる

メンテナンス時に写真を送ってもらうなどすれば、現地に赴かずに運用できます。
当社では、お客様目線でのメンテナンスを行っているので、導入の際はぜひご相談くださいね。

・地価が影響しない

どのような場所であろうと、同一地域内であれば、あまり発電量は変わりません。
地価の安い場所で運用できるというのもメリットです。

□まとめ

太陽光発電には以下のメリットがあります。

・リスクが低い
・制度が充実している
・メンテナンスは外注できる
・地価が影響しない

茨城県は太陽光発電に向いているので、茨城県にお住いの方は是非導入を検討してみてください。
当社が全力でサポートいたします。

ページの先頭へ