太陽光発電は個人投資向きなのか?メリットや向いている人を紹介

カテゴリ:blog

太陽光発電を個人投資として始めようとしている方もいらっしゃるでしょう。
今回の記事では実際に太陽光発電に向いているかについて紹介していきます。
また太陽光発電投資のメリットも解説していきます。
ぜひ参考にしてみてください。

□太陽光発電のメリット

そもそもメリットに魅力を感じなければ、投資をする必要は無いでしょう。
そこでまずは太陽光発電のメリットについて確認していきます。
あなたにとって魅力的かどうか考えながら読んでみてください。

1.シミュレーションに近い収益性がある
株式投資に比べ、先の見通しがしやすい投資となっています。
過去のデータやFIT制度によってシミュレーションの制度が高くなっているためです。

2.土地を所有していなくても良い
土地と太陽光をセットで区画販売する制度があり、これを利用すれば土地なしで太陽光発電を始められます。
投資や節税を目的とした購入のために需要が高まっています。

3.メンテナンスは管理会社に任せられる
分譲型太陽光発電の場合、メンテナンスもセットで販売されているケースがほとんどです。
サラリーマンのように本業が別にある方でも安心ですね。

4.中古の設備なら売電価格が高いままスタートできる
中古の太陽光発電設備には稼働当時の売電価格が適用されます。
そのため売電単価が高い状態でスタート可能です。
また面倒な手続きも必要ありません。

□太陽光発電の個人投資に向いている人とは?

続いて、どのような人が太陽光発電投資に向いているか見ていきます。

1.長期的に高い収益を得たい人
太陽光発電投資は、初期費用は必要ですが、長期的な利益の獲得が見込めます。
不動産投資では空室リスクがありますが、太陽光発電投資ではその心配もいりません。
国の制度で一定期間は売電価格が固定されるのも魅力的です。

2.時間がない人
将来のことを考えて投資を始めたいと考えている方は多いです。
しかし時間がないため勉強ができず始められないという方も多い印象です。
一方太陽光発電では、不動産の専門的な知識や株式投資の能力は必要ありません。
再現性も高く、時間がない方におすすめの投資と考えられます。

□まとめ

太陽後発で設備には、シミュレーションに近い収益性、土地を所有していなくても良い点、メンテナンスを任せられる点、中古の設備なら売電価格が高いままスタートできるとったメリットがあります。
以上のメリットに魅力を感じる方は、ぜひ検討してみてください。
なかでも長期的な収益を得たい方、時間がない方には特におすすめです。

ページの先頭へ